グリーンカーテン用の苗配布!

カテゴリー: 楽習館の日々

今月上旬、グリーンカーテン用の種を配布していましたが、続いては苗の配布です。

(前回の記事はこちらから。)

 

楽習館のグリーンカーテン用に育てていた苗ですが、

少し余りましたので、地域の皆さんへお配りいたします。

ヘチマ、千成ヒョウタン、ヒョウタンの3種類です。

(数に限りがありますので、あらかじめご承知おきください。)

種からはちょっと難しいかな…という方にとっては、朗報です!

グリーンカーテンを活用して、夏を涼しく過ごしませんか。

 

グリーンカーテン始めました

カテゴリー: 楽習館の日々

今年も東京学芸大学環境教育研究センターにご協力いただき、

グリーンカーテン用の苗を育てていただきました。

また今年は地域の方にも苗をいただき、全部で6種。

 

ゴーヤ、ヘチマ、ヒョウタン、千成ヒョウタン、ハヤトウリ。

…ん?5つしかありません。

 

実はもう1つ、

去年植えたアサガオも、ところどころ種がこぼれていたようで、芽が出てきています。

 

これからの成長が楽しみです。

水路の生きものたち

カテゴリー: 楽習館の日々

 

今日はこどもたちと一緒に楽習館の水路で生きもの観察を行いました。

水路を覗いてみると、メダカの産卵期が終わり、続々と小さいメダカが孵化し始めていることがわかります。

まだ警戒心が強くないのか、人の影を見ても動じることなく泳いでいる姿を見ることができました。

早速、子どもたちとメダカやサカマキガイ、水草を捕まえて水槽の中へ。

これからも子どもたちと水路の生きもの観察をしていきたいとおもいます。

KU

 

 

アヤメ

カテゴリー: 楽習館の日々

楽習館の近くに紫色の花を見つけました。

曇り空の中でこの色はとても映えて見えますね。

調べてみるとこの花はアヤメという名前だそうです。ちなみに同じような紫の花にカキツバタがありますが、花びらの根元に模様がある物がアヤメ、模様は無く白色の筋が入っているものがカキツバタだそうです。

HD

グリーンカーテンの種の配布始めました!

カテゴリー: 楽習館の日々

環境楽習館ではグリーンカーテンで夏を涼しくする工夫をお勧めしています。

十分に葉が茂ったグリーンカーテンは日射しの熱エネルギーを80%カットしてくれるだけでなく、地熱や室外機からの熱の侵入も抑えてくれます。なにより、植物が水分を蒸散させる際、気化熱を奪うことで、葉の表面はひんやり爽やか。日陰を作ってくれるだけでなく空気も爽やかにしてくれるのですね。

これって・・環境楽習館の夏の冷房システムと同じです。

「ゴーヤ」と「朝顔」の2種類の種をご用意しています。

多くの方にお試しいただけるよう、お一人さま2袋までとさせてください。

HR