冬眠から目覚めたメダカたち

カテゴリー: 楽習館の日々

朝の冷え込みがだいぶ弱くなってきたように感じます。

今朝の外の気温は4.8℃、水路の氷はもうすっかり見られなくなりました。

水路を覗いてみると、橋の下辺りで素早く動く影がありました。

掬ってみると、メダカさんたちでした。

寒い間は水底に近い場所でじっとして「冬眠状態」になっていたようです。

 

こころなしか、夏より痩せてシルエットが細くなったようです。

メダカさんたちが「氷漬け」にはなっていなかったようで、安心しました。

 

MO

流し雛

カテゴリー: 楽習館の日々

今月のエコクラフトは流し雛を作りました。

流し雛は雛祭りの時期に、穢れを人形にのせて川へ流し、女の子の幸せを願う民俗行事です。今でも全国各地で行われています。

この流し雛は、かわいくて川へ流したくはないですね。

HD

春の足音

カテゴリー: 楽習館の日々

暦の上では春です。

気温こそ低いものの、立春を境に日差しがあたたかくなってきた気がいたします。

 

屋外では、相変わらず霜柱が観察されますが、水路の氷はだいぶ薄くなってきました。

梅の花の4分咲きといったところでしょうか。

仄かに甘い香りが漂ってきます。

梅の花にときどきメジロが訪れます。梅の薄桃色にメジロの黄緑がよく映えます。

 

2月も中旬、色鮮やかな春はもうすぐそこですね。

 

MO

うめの花

カテゴリー: 楽習館の日々

梅の花が咲きました。春が近いのかもしれません。

ところで梅と桃と桜の違いを説明できますか?

咲く時期は梅が2月、桃と桜が3月下旬です。

花びらの形も違い、梅は丸い形、桃は少し先がとがっており、桜は花びらの先が割れています。花の付き方にも違いがあります。ぜひ見比べてみてください。

HD