読書の秋

カテゴリー: 楽習館の日々

季節外れの暑さもなくなり、ようやく秋らしくなってきました。

さて、「秋」と言えば、「○○の秋」というのがたくさんありますが、今回はタイトルにもあるように「読書の秋」として、環境楽習館の書籍コーナーを簡単に紹介したいと思います。

環境楽習館のようなエクセルギーハウスや環境問題、食糧問題、生き物についての本など、様々な内容の本が置いてあります。これだけ見ても、「環境」という分野が多様であることがわかりますね。

大人向けの本はもちろん、環境教育の専門家の先生が書いたお子さん向けの本も用意しています。”環境”について”楽”しく”習”うことが出来るかと思います。

本館に立ち寄った際には、書籍コーナーもぜひ見てみてください。   YU

 

 

落葉

カテゴリー: 楽習館の日々

10月に入り、段々と秋らしくなり、外を掃除していると落ち葉が多くなってきました。色付いた葉が多く落ちているのを見ると、少しづつ紅葉が始まっているのを感じられます。綺麗な落ち葉を発見すると毎日の掃除が少し楽しくなりますね。

 

木炭

カテゴリー: 楽習館の日々

今日は明日10月6日に楽習館で行われるイベントの準備をしていました。アート系の講座ということでしたが、その中で目を惹くものがありました。

写真は画材として使われる木炭たちです。こんなに種類があるんですね。

木炭と一重に言っても使われる木によってその性質は別物で、濃さや重さ、感触などそれぞれ違うそうです。

もしかしたら芸術家の方たちは、私たちとはさらに違った視点で木々を見ているのかもしれませんね。

KY