12/1 , 12/2 こがねい環境フォーラム2018『めぐる・ひろがる・未来につなげる』を開催しました

投稿者:小金井市環境楽習館

12/1(土)、12/2(日)に、こがねい環境フォーラム2018『めぐる・ひろがる・未来につなげる』が開催されました。
今年は会場が4カ所に増え、ものづくりを通じて触れ合い、体験しながら環境について楽しく学べるプログラムが行われました。
今回は12/1に環境楽習館で行われた「どんぐりトトロづくり」と「藍で染めるてぬぐい」について報告します。

 

○どんぐりトトロづくり 協力:公益財団法人トトロのふるさと基金

沢山の人が来場されて、狭山丘陵で採れたどんぐりや木の枝を使って、オリジナルのどんぐりトトロを作っています。
大人も子どもも夢中になって創作しています。

素敵などんぐりトトロができました。


○藍で染めるてぬぐい 講師:麻生芬さん(染織工芸家)

布に模様をつけるには、ビー玉や割箸などを輪ゴムでとめていきます。

布を染めていきます。
染めている時は空気に触れない様にしっかり浸しますが、一定の時間が過ぎたら絞って空気にさらします。
すると始めのうちは緑がかっていますが、みるみる綺麗な藍色に変わっていきます。

染めた布から、ビー玉や割箸などつけた物を外していきます。どんな模様になっているか、お楽しみです。

オリジナルな模様ができ上がりました。

天気にも恵まれて、大勢の方が来館いたしました。
ここで体験したことや感じたことによって、少しでも環境について考える輪がひろがっていきますように。