ゴーヤの花 雌花

カテゴリー: 楽習館の日々

7月10日に投稿したゴーヤの花の話の続きですが、ついに雌花も咲きました

雌花には花の下に小さなゴーヤの実がついています。

雌花の雌しべに雄花の花粉が付くと受粉して、雌花の下に付いている小さなゴーヤが膨らみゴーヤの実になります。

雌花はゴーヤの花全体の1割~2割しか咲きません。

貴重な雌花は受粉が成立して、大きな実をつけて欲しいです。

SC

 

海の日

カテゴリー: 楽習館の日々

今日は「海の日」ですが、気温も低く空模様もあまりよくないですね。

「海の日」は、明治天皇が東北巡幸から汽船で帰ってきた日の記念として制定された祝日です。特に日本は海洋国ですので、「海」とは切っても切り離せない関係ですね。

 

そんな「海」と言えば、最近ニュース等でも取り上げられる機会が多くなってきた「マイクロプラスチック」の問題があります。

環境楽習館でも、昨年の環境フォーラムでマイクロプラスチックに関する講座を開催しました。講座の中では、プラスチックを使う代わりにどんなものを使おうか、といった話し合いもありました。

その話し合いでも出てきたり、よく話題にもなったりするものに、「プラスチックストロー」があります。和紙を始めとした紙製のものであったり、竹製のもの、またチタンで洗って使えるもの等、代替製品を多く見るようになってきましたが、まだ改良の余地がある製品もあったり、普及が遅れていたりするようです。

しかし、こうした動きが生まれていること自体が、これからの「海」のことを考える一歩になるのではないでしょうか。

今年は、例年と違って「海の日」らしくない「海の日」ですが、頭の中だけでも関心を「海」へ向けるのも良いですね。 YU

施設の観測データ(2019年4月~6月)

カテゴリー: 観測データ

施設では、室内外の気温と湿度を3回(9時、13時、17時)計測しています。

2019年4月から6月の1ヶ月ごとの平均値をお知らせします。

ゴーヤの花

カテゴリー: 楽習館の日々

7月に入り、梅雨らしい気候が続き気温も低く、ハッキリしない天気で日光をほとんど感じていませんが、

植物はスクスクと成長しています。

 

グリーンカーテンとして植えたゴーヤに花が咲きました。

ゴーヤの花には雄花と雌花があります。

雄花は雄しべに花粉を作り、雌花は雌しべで雄花の花粉を受け取って受粉して実をつけます。

今、咲いている花は雄花ばかりですが、ゴーヤがもっと成長したら、雌花も咲いてくるでしょう。

植物は日々成長するので、観察するのは楽しいですね。

SC