ヤモリ

カテゴリー: 楽習館の日々

ヤモリを発見しました。

ヤモリを見ると縁起が良いと聞いた事があります。

しかも害虫などの小さな虫も食べてくれるので、家にとっても良い生き物ですね。

春先から秋の終わりにかけて活動するので、今年最後の活動だったかも?

じっくり観察すると、かわいらしさが出てきますね。

sc

ゴーヤ

10月にはいり、過ごしやすい季節になってきました。

5月にグリーンカーテンとして植えたゴーヤが、今年もたくさん実りました。今年の夏もかなり暑く、植物にとっても過酷だったと思われますが、立派に成長しました。

小ぶりのものが多かったですが、実をつけた植物を見るのは嬉しいものです。

時期的にも今年最後のゴーヤになりそうなので、じっくり観察したいです。

SC

バッグ

カテゴリー: 楽習館の日々

こんにちは。今日、10月5日は「レジ袋ゼロデー」だそうです。

買い物の時にレジ袋を使わないで、マイバッグ持参を呼びかけるために制定されたようです。

さて、バッグと言えば、環境楽習館にも、少し珍しいバッグがあります。これ↓は何でできているバッグでしょう?

見たまんまかもしれませんが、実は、「新聞紙」でできています。

何枚かで重ねて作れば意外と丈夫になり、お買い物には難しいかもしれませんが、ちょっとしたものなら耐えられるぐらいのバッグになります。

英字新聞で作るとカッコいいものも作れますし、お気に入りの記事や広告のページから作るのも面白いかもしれません。

楽習館には作り方の載っている紙もあるので、是非オリジナルの新聞紙バッグを作りに来てみてください。 YU