クリスマスツリー

カテゴリー: 楽習館の日々

今日は12月25日、クリスマスです。

先日、ご自宅のもみの木を剪定された方から、枝をいただきました。

去年のエコクラフトで作った、麦わらのオーナメントを飾ったら即席のクリスマスツリーが出来上がりました。

クリスマスツリーを見ると何だかワクワクしてきます。

sc

全身を使って作るしめ飾り

カテゴリー: 楽習館の日々

12月の水曜エコクラフトは、「新年を祝うしめ飾り」。
たくさんの方にご参加いただいております。
縄を編んだあとは、どんな飾りをつけようかとみなさん試行錯誤していらっしゃいます。

しめ飾り作りは、手はもちろんのこと足が大活躍。
出来上がる頃には体もポカポカしてきますよ。
12月16日(水)と23日(水)も若干空きがございますのでご参加ください。

CK

空間

カテゴリー: 楽習館の日々

こんにちは。今日は雨ということもあり、とても冷えますね。そんな中でもちらほらと来館してくださる方がいらっしゃいました。

今日来ていただいた方もそうだったのですが、最近、来館者の方が「いいところですね。」と言ってくださることが多いような気がします。やはり、木でできている空間というのは和みますね。

環境楽習館は、エアコンを使わない冷暖房システムなどを紹介していますが、それだけでなく、この空間自体にもとても魅力があると思います。とても暖かいという訳ではないですが、寒くはない館内となっています。冬の澄んだ空気の中、お散歩の時にお越しください。お待ちしております。 YU