24号

カテゴリー: 楽習館の日々

こんにちは。みなさんいかがお過ごしでしょうか?本日は台風24号が関東に接近するということで、それに備えている。もしくは備えていたという方たちも多いと思われます。台風21号が関西に大きな被害をもたらしたのは耳に新しいニュースですね。

楽習館でも台風や豪雨の日などは、屋根裏の窓を閉めておくなどの事前の対策をしなければいけません。

そして、みなさんも感じられていたかもしれませんが、今年の台風は例年に比べても多く発生しています(上陸数は近年と同じくらいです)。別の年と比べてみても、去年は9月終わりの時点で観測されているのは19号です。一昨年の9月終わりまでは18号、その前は21号……と見てみると、9月30日時点で25号まで観測されている2018年は、非常に台風の発生数が多い年だということがわかりますね。

 

台風の強さや、多さが話題になっている2018年。これを機会に今一度お住まいの地域の防災情報などを確認してみてはいかがでしょうか。

‘‘小金井市 くらし 安全・安心‘‘ 小金井市公式WEB

https://www.city.koganei.lg.jp/kurashi/472/index.html

 

台風の観測情報 参考元

‘‘台風の発生数‘‘ 気象庁

http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/typhoon/statistics/generation/generation.html

 

KY